西日本支社 大隅営業所

M.E

営業担当

継続なり

営業は、お客様と会社をつなぐ仕事。
大きな仕事も、小さな仕事も、どれも大事なつながりだから、一所懸命に取り組んでいます。

仕事と休日のメリハリ
ONとOFFのメリハリがある

就活ではどのような企業を志望していましたか?

農業関係企業を中心に活動していました。農協や農場にも興味がありました。

こだわったところはありますか?

休日や福利厚生面を重視して、企業研究を実施していました。加えて、給与面や勤務地なども考慮しました。いくつか好条件の企業が有りました。

その中で、MFMを選んだ理由はなんですか?

やはり、日本有数の商社である三菱商事のグループ会社という大きなネームバリューは魅力的でした。さらに、合同企業説明会で、休日・福利厚生面での希望条件を満たす内容の充実した条件を提示していただけたことが大きいです。

実際に入ってみてどうですか?

希望していたとおりの休日制度で非常に満足しています。希望しているとおりに休日を取ることが出来ますので、仕事と休日のメリハリ、ONとOFFのメリハリをしっかりとつけることが出来ています。休日に十分にリフレッシュできるので、仕事にも集中できているのではないかと思います。

何度も粘り強く訪問する
だんだん心を開いてくれる

仕事の魅力を教えて下さい。

私は販売担当なので、お客様のもとを巡回訪問して、新しい機械への更新を勧めたり、必要になる部品や消耗品の受注などを行っています。お客様の中には、MFMを古くからご利用いただいているお客様もいらっしゃいますし、世代交代や新規就農された若い方たちもいらっしゃいます。いろいろな方と意見交換できるのは、魅力の一つです。

いろいろな人と話をするのって難しいことですよね。

はい。確かに難しいことだと思います。でも、最初は話がなかなか出来なくても、何度も粘り強く訪問していると、自然と心をひらいてくれるようになります。なので『継続は力なり』なんです。

やりがいは感じますか?

もちろんです。私の仕事は、小さなことの積み重ねです。どんな小さな依頼でも精一杯応えるように尽力して、それを続けていると、お客様が本当に必要としているものが見えてきます。そうしてお客様を理解できたときに機械の更新という大きなチャンスがやってきます。お勧めした機械を実際に購入していただいた後に、「この機械買って本当に良かったよ」と喜んで頂く瞬間は、それまでの小さな積み重ねが報われる瞬間です。

印象に残ってる仕事はありますか?

国内で初めて納品した機械が、お客様の口コミや、実際にその機械を見た周辺の農家さんの興味を惹き、問い合わせが急増してその地域の流行りとなったことですね。初めての機械を購入するというのは、とても勇気のいることです。それを決断してくださった農家さんにも感動しましたし、私たちがお勧めした機械が実際に農家さんにとって有用で、目に見えて評価されたことが非常に嬉しかったです。

全国各地の多様なニーズに
地域密着で応えている

会社の魅力を教えて下さい。

全国各地に営業所があり、地域によって仕事が全く違うことです。地域が違うと栽培する作物も違いますので、必要な機械も大きく違います。もちろんお客様の要望も全く違います。そうした多様なニーズにしっかりと地域に根ざして応えているのは魅力の一つだとおもいます。

それを実感する瞬間ってありますか?

弊社の機械をご使用いただいている農家さんの芋で地元の焼酎が作られていることですかね(笑)誇らしく思っています。

誰に対しても低姿勢で

就職活動中の方へ一言アドバイスをお願いします。

私がMFMで学んだことの一つに『誰に対しても低い姿勢で柔軟に対応する』という考え方があります。組織で働くときにはいろいろな立場の人達がいます。また、お客様にもいろいろな方がいらっしゃいます。仕事なら上司や後輩、お客様にも年配の方や若い方、大規模な経営をされている方から個人経営の方まで様々です。でも、どの方に対しても常に低い姿勢で、柔軟に対応することを心がけることで、全てがスムーズに、円滑に進みます。きっと、それができる人はどんな会社に入っても、どんな仕事をしてもうまくいくと思います。