社員インタビュー
1日の流れ
ある営業職の場合
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午前
出社して、メールや今日の予定を確認。
朝礼後、カタログや書類を用意し商談の準備をして出発!担当地区を中心に営業訪問。
訪問地区の情報として、日常業務の中で市場の流行・変化を大まかに把握する事も重要です。 -
昼
日によって様々。社外が多いですが、たまにおいしい昼食で自分へご褒美!
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午後
お客様訪問や打ち合わせ。納品した商品の試運転や正しい使い方等について、
ご購入いただいた商品を最大限活用できるよう説明します。
雑談を交え、お客様が作業で不便を感じていること等を聞き取り、
少しでも負担を削減できる商品をご提案します。
効率化や時間短縮、収量アップといった商品の利点もしっかりアピール。 -
夕方
帰社し、今日あった商談の結果報告や事務処理を行ないます。
お客様に適切な商品や求めている情報を探したり、社内で確認したりします。
納品予定の商品の取扱説明書を読んで勉強をします。
必要な見積もり、販売資料等を準備。日報で一日の業務内容をシステム登録します。 -
夜
身の回りの整理整頓。
必要に応じて個々の案件について上司に報告、相談等も大切です。
明日の予定を確認し、準備をして退社。
ある技術職の場合
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朝
「おはようございます!」とともにお客様をお迎えできるよう、
事務所と工場の清掃から一日が始まります。
広範囲で活動するため、朝会では営業所全員で互いの一日の行動予定を共有。
互いの業務を助け合い、効率良いスケジュールを心がけ、お客様を訪問します。 -
午前
修理がメインとなるので、部品などを積込み、サービスカーで出発!
現場に到着し、お客様へご挨拶。一緒に機械の症状を確認。他に困り事がないかをしっかりヒアリング。
修理中に追加で部品が必要になったら、現場でパソコンを使って確認、発注。
修理後、お客様へ完了のご挨拶。「助かったよ!」「ありがとう!」のお言葉で、
やりがいを感じるひと時です。 -
昼食
お昼は外で弁当を広げたり、各地のおいしい食堂でいただきます!
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午後
この日はお客様より連絡有。新しい現場へ直行。
農繁期にトラブルを防ぐため、定期点検を実施して、安心して使いたいとのこと。
機械を見ながら修理の打ち合わせ。今回は工場へ引き下げて定期点検をする為、
お客様と日程・金額を打合せします。 -
夕方
朝会で営業マンからお願いされていた部品をお客様へお届けし、機械の調子もヒアリング。
帰社して、工場へ引き下げしている機械の修理状況を確認。
その後お客様へTELで進捗状況を連絡。本日の修理伝票を作成するとともに、
明日の予定を立てて準備・各種手配をします。 -
夜
サービスカーを整理整頓洗車して、一日の汚れを落とします。
必要な時は、営業マンやほかのサービスマンと情報共有し、帰宅します。
今日も一日お疲れ様でした!
ある事務職の場合
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午前
出社後はまずメールチェック。
クレーム報告書の確認・作業着の発送・技術資料PDFの整理といったルーチンワークを中心に始業開始。
近々社内教育が行われるので、ホテル手配から資料準備等の全体の準備も進めておきます。 -
昼食
手作りお弁当で昼食。
隣の席の先輩と、最近のテレビ番組や仕事以外でも様々なことを話してリフレッシュ。 -
午後
メーカーへ問い合わせた故障案件の返事が来たので、部品の手配や支社通達への準備を上司と打ち合わせ。
また、社内伺いに目を通し、不備が無いか確認してから関係部局へ回覧。
電話や来客応対しつつ、仕事の効率を考えながら優先順位の高い業務から進めていきます。 -
夕方
今月納入された機械を、メーカーの専用ページで納入登録。
メーカーへの請求書作成や、担当者が不在のときはクレーム申請を行います。
資料作成のサポートや在庫管理、各部署との確認を行なうこともあり、
帰宅前には近日中に処理のTodoリストを再確認し、予め用意出来る資料は早めに準備。
相手のペースに合わせることもありますが、ミスや漏れがないように管理をしていけば
問題なく自分に合った手順で進められるのが利点です。 -
夜
帰宅後は、家でお風呂とご飯を済ませ、ゆっくり過ごします。
最近はミステリー小説を少しずつ読み進めています。