道央支社道央営業所

K.S

営業職

自分の提案農業を変える

就職活動について

就活ではどのような企業を志望していましたか?

特に業界にこだわりは無く、自分を出すことができそうな会社を探していました。

入社を決めた理由は?

福利厚生と給料が希望に沿ったもので、会社に興味を持ちました。高額商品を扱うため、大きな達成感が味わえそうな点や、農家向営業という、BtoCとBtoBどちらの要素も兼ね備えている点、トラクターがかっこいい点等でMFMに決めました。

入社してみてから

実際に入社されてどうですか?

有給休暇や特別休暇も希望日に取ることができ、非常に満足しています。



仕事の魅力を教えていただけますか?

地区担当制の営業なので、自分の考えで営業をしやすいところですね。営業戦略をお客様一人一人に対して考えるのはもちろん、地域、市町村単位でも考える事ができるので、とてもやりがいを感じています。先輩や本社のサポートチームに助けてもらいながらも、自分で考えたプランで契約に結びついたときは、とてもうれしかったですね。

MFMで活躍できるのはどんな方だと思いますか?

自分の仕事スタイルを持っている方は活躍していますね。さわやかな人でも、寡黙な人でも自分のスタイルで自信をもって仕事に向かっている方は、自分の仕事はもちろん、周囲への細かいフォローも上手にしているように感じます。

就活生の皆様へ

就活生へのアドバイスをいただけますか?

就活生へのアドバイスをいただけますか?
他より一歩踏み込んだ分析ができると、就活がやりやすくなるのかなと思います。
自己分析に関しても、例えば「コミュニケーションが好き」ではなく、「どの様な層の人と、どの様なコミュニケーションをとることが好きなのか」等、一歩深く分析するとより具体的な自分が見えてきます。
営業志望で企業分析する場合には、「商品レンジが狭い」会社なら「説得や新規顧客探しがメインの営業」となる事を想定してみたり、逆に「商品レンジが広く、オプション等も豊富」な会社であれば、「お客さんにニーズに応え、寄り添う営業」を想定して、自分の好きな「コミュニケーションの仕方」に照らし合わせれば、企業選択や面接での返答を考えていきやすいと思います。こうした積み重ねで、自分に合った仕事に就くことができるのではないか、と考えています。