東日本支社東日本技術センター

T.I

整備担当

成長挑戦をし続ける

最新のトラクターから年代物のトラクターまで幅広く整備!トラクターの進化を自分で整備することで、自身の成長と、トラクターの進化も直接感じることができる仕事です。

就職活動について

就活ではどのような企業を志望していましたか。また入社を決めた理由は?

他の企業は志望していませんでした。実家が酪農を営んでいることもあり、トラクターや作業機械が好きで当社一択でした。

お仕事について

仕事をする上で大事にしている事はありますか。

作業スピードはもちろん、正確にミスなく作業することです。
効率よく動くためにどの順序で作業すればいいのかを自分なりに考えることを心がけています。ミスさえしなければ同じ工程をもう一度繰り返す必要がないですし、余分な時間がかからないと思います。速さだけではなく、正確性のある作業を行った上で速く作業できるようにしたいです。

仕事の魅力を教えてください。

海外製の農作業機械を整備できることです。最新のトラクターから年代物のトラクターまで幅広く整備し、トラクターの進化を自分で整備することで、自身の成長と、トラクターの進化も直接感じることが出来ます。

就活生の皆様へ新入社員研修の
様子を教えてください。

研修中の思い出に残るエピソードはありますか?

私の場合は、入社して2カ月間は本社での座学、主に当社取り扱いのトラクター、作業機械の種類や構造を学び、必要資格の取得などを行いました。そして十勝支社で約8ヶ月間、整備職の先輩に同行しお世話になりました。実際に現場を回ることで整備の技術や知識を教えて頂き、お客様とのコミュニケーションなど様々な事も学ぶことが出来ました。

国際輸送手段として港から港まで運んでくれるRORO船があります。トラクターや作業機も輸送されます。本社研修中に、RORO船を見学する機会があり苫小牧港まで見学をしに行きました。新型コロナウイルスの影響で船内には入ることができなかったので、外から見学をしました。トラクターが何台も船内からでてきたり、私が見学した時にはHOLMER Terra Dos T4もあり、間近で見て、機械の大きさに圧倒されたのを今でも覚えています。
是非、RORO船を見学を楽しみにしていてください。