東日本支社管理チーム

A.T

管理事務職

幅広い知識
専門スキルくともに活かす

幅広い知識、各分野の専門スキル、しっかりと活かして社員をサポート!! 知識をつけると、見えてくる仕事の景色がかわってきます。そして何より、社員に感謝をされると、嬉しいですね。

就職活動について

就活ではどのような企業を志望していましたか。

実は僕は、中途入社で当社に入社をしました。前職が税理士事務所だったこともあり、経験を活かせそうな経理系の職種を志望していました。
転職サイトに登録してのんびり仕事を探そうと思っていたら、1ヵ月くらいで当社のスカウトメールが届き、本社が地元だったこともあり何となく面接も受けてみました。


入社を決めた理由

面接を通して法人決算、税務申告の担当者が一人しかいない状況だったため、即戦力になれるかもしれない!と思ったためです。


当社に入社をしてみて

実際に入社してみて当社はどのような会社ですか。

休日が多いのと、有休を気軽に取れる会社でした。前の会社が有休を取るのは基本体調不良の時だけだったのもあり、私用で休みを取得できることにびっくりしました。


入社してみてからのギャップはありますか。

経理でも管理チームでも意外とExcelを使って分析資料等を作成することが多く、何気なく学生の頃に取っていたMOSの資格が活かせてすぐに仕事に取り組めました。


仕事をしてみて

本社と支社、どちらも仕事経験がありますが、本社と支社の仕事で、違う魅力があれば教えてください。

本社は、各分野(総務・経理・情報・監査等)に特化した仕事を行っており、その分野のスペシャリストになれる点。支社(管理チーム)では、本社からの指示や営業所の取りまとめ等、幅広い分野での業務となるため、会社の業務の流れを間近で見ることができて携われる点です。

また事務職の仕事は基本的に営業職や整備職の事務サポートがメインの仕事となります。営業所の人からの問い合わせ対応などで、分かりやすく説明し、しっかりとサポートを行って、感謝されるともっと頑張ろうと思えます。

仕事をする上で大事にしている事はありますか。

無意識のうちにインプットする(覚える、こなせる)ことを中心に仕事をしてしまいがちですが、どこかのタイミングでなるべくアウトプットする(人に説明する、教える)ことで業務の理解を深めるようにしています。それに合わせて自分にしかできない仕事をなるべく減らし、どんどん新しいことに挑戦できるように頑張っています。


当社に入社してから印象に残っている仕事はありますか。

始めの勤務地は本社でした。本社では、各業務の標準化、効率化をおこなっており、マニュアル化を入社してから繰り返している気がします。

就活生の皆様へ

ご自身の就活の経験や、実際に就職をした観点から、就活生の皆さんへ、アドバイスをお願いします。

やりたい仕事があるなら、インターンや会社見学等で実際に働いている人の声を聞いてみるとより具体的に自分に足りないことなどを実感でき行動に移せるかと思います。やりたい仕事が特にないのであれば、自己分析をしっかり行い、今出来ること(スキル)から仕事を探したり、資格を増やしていく中でやりたいことが見つかるかもしれません。どちらにせよ、何も考えないで適当に就職すると後悔ばかりの社会人生活になる可能性が高いと思うので早い段階で何かしらの行動をするといいと思います。